JASDF千歳基地航空祭2009(その3)

  • 2009/08/31(月) 00:00:00

千歳基地航空祭でなにげに楽しみなのが、
隊員手書きのイラストとか手作りのオブジェクト。
会場内スタンプラリーの行列などに遮られて
見落としているものもあるが、
展示飛行の合間にだだっ広いエプロンを歩いて探してみる。


今年も親子連れに人気のミニ列車。
2便が運行しているが45分待ち!で長蛇の列ができていた。
SLの方は普段航空機を牽引しているトラクターで、
客車の方は各種ポッドや模擬弾を運ぶ台車だと想像する。
意外と高さがあるのでバックのC-130Hが目立たない。


続きを読む

「JASDF千歳基地航空祭2009(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
千歳基地航空祭・・・の前日(その2) (2010/08/21)
千歳、空自のリハーサル2011(その5) (2011/08/30)
千歳基地航空祭2012(その2) (2012/08/18)

遠くに花火

  • 2009/08/29(土) 00:00:00

お盆に実家の近くで花火を見た。
望遠レンズもレリーズも用意していなかったが、
環状線のオーバーパスまで歩いて兵の上にμ720swのっけて
セルフタイマー使ったら一応それっぽいのが撮れた。
釧路に戻ってたらパソコンでトリミングして少し補正したのがこの写真。


神楽岡と神居の間の河川敷で打ち上げられているので、
音がかなり遅れて聞こえた。


「遠くに花火」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
雪解けの時期(その1) (2010/04/08)
野付半島へ(後) (2009/10/24)
6月の暑い日(前) (2010/07/22)

JASDF千歳基地航空祭2009(その2)

  • 2009/08/28(金) 00:00:00

千歳基地所属のF-15Jの機動飛行。
翼面過重の少ないF-15Jとはいえ、この低空だと運動性が殺がれるはずだが、
大パワーを活かして観客の頭上で豪快に旋回していく。


雲が多い代わりにベイパー曳いてくれないかと期待していたが、それ程でもなかった。


続きを読む

「JASDF千歳基地航空祭2009(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
千歳基地航空祭2012(その3) (2012/08/21)
JASDF千歳基地航空祭2009(その3) (2009/08/31)
千歳基地航空祭2012(その4) (2012/08/23)

MMF-1のテスト(その3)

  • 2009/08/27(木) 00:00:00

何かよく判らん球形のオブジェと幣舞橋。
よそ見していると蹴つまきそう。


続きを読む

「MMF-1のテスト(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
雲とポップアート (2011/08/03)
涼し過ぎる日(後) (2011/07/28)
夜の幣舞橋part13 (2012/02/21)

JASDF千歳基地航空祭2009(その1)

  • 2009/08/26(水) 00:00:00

毎年おなじみのネタ、航空自衛隊千歳基地の航空祭。
札幌のすぐ近くで、普段見られない軍用機の機動飛行を無料で観られるせいか
ゲートオープン前から周辺の国道が大渋滞になるほどの盛況ぶり。
もう10回以上観ているので、展示内容は像増がつくんだけど、結局観に行ったw
ケートオープン直後は雲が低くて「飛行展示は無理かも…?」と思ったが、
救難隊のUH-60Jが飛んできた。絞ってシャッタースピードを落とし、iSモード2で手ブレを抑える。


iSのモード2って普段は全く使っていないのだが、ヘリコプター相手だと便利。
ヘリコプターだとメインローターを意識すると横構図が多くなるし。


続きを読む

「JASDF千歳基地航空祭2009(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
USAFサンダーバーズ(その3) (2009/11/07)
JASDF千歳基地航空祭2009(その3) (2009/08/31)
千歳基地航空祭2012(その6) (2012/08/28)