久寿里橋通行止、解除

  • 2011/03/12(土) 17:30:00

久寿里橋が16時から通れるようになったようです。
幣舞橋はまだ通行止めが続いています。
釧路川は流木だらけですが、水位の変化がかなり
少なくなったので、一旦自宅に戻ります。

20110312171805

避難所で24時間対応してくれた市役所、命がけで交通規制している警察、
補給および医療で手伝っている自衛隊、その他諸々の関係者の皆さんには感謝です。

「久寿里橋通行止、解除」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ラリー北海道セレモニアルスタート (2011/09/30)
地震から2晩明けて (2011/03/13)
釧路市議会議員選挙2011(候補) (2011/04/23)

地震発生から24時間経過

  • 2011/03/12(土) 15:00:00

釧路川の水位もあまり動かなくなってきたように見えます。
しかし満潮の午後7時半まで、津波警報は解除されないと予想。
幣舞橋と久寿里橋は現在も閉鎖中。

20110312151809

「地震発生から24時間経過」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秀岳荘 (2011/05/04)
深山峠の観覧車 (2009/06/02)
再び足寄の山の中 (2011/10/02)

少し落ち着いてきました

  • 2011/03/12(土) 12:00:00

岩手のイトコの安否が定かではないものの、 「内陸なので大丈夫だろう」と楽観視しています。 現在も大津波警報発令中で、釧路川の水位が ひっきりなしに上下していますが、 夜が明けてからは浸水しておらず、 ライフラインが維持されているので、 精神的には平常どおりです。 20110312115112
大半のカメラを置いてきたので、 撮影は携帯電話中心になるのが残念。

「少し落ち着いてきました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
献血 (2011/12/25)
再び足寄の山の中 (2011/10/02)
今日も陸別 (2011/06/05)

まなぼっとに退避中

  • 2011/03/12(土) 07:00:00

深夜に退避勧告が出たので避難しました。
幣舞橋は現在も閉鎖中で、
フィッシャーマンズワーフが
浸水により停電しました。
釧路川には丸太が大量に流れています。

20110312065704

「まなぼっとに退避中」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
釧路市議会議員選挙2011(候補) (2011/04/23)
LED電球導入 (2011/05/12)
赤胴ラーメン (2012/07/15)

歩道を歩くタンチョウ

  • 2011/03/12(土) 00:00:00

リアルタイムでは大地震がありましたが、テ○ビ東京を見習って、いつも通りの内容で更新させてもらいます。
何かあるとすぐ「自粛」って騒ぐのは嫌いですが、この地震で被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。

ついでに、リンクを貼ります。全国避難マップと、
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス


午後から茅沼駅に行くと、観光客が多いのにタンチョウが線路のこちら側にいた。
エサ箱は線路の向こう側にあるんだけど…。

そこから道路を歩いてエサを探していた。
地元の人は慣れているけど(エゾシカと同じようなモンだし)、
観光でこっちに来た人は驚くんじゃないかと。
温泉に行く時は衝突しないよう要注意だ。

この一週間で歩道の雪が綺麗に融けたほうが気になる。


続きを読む

「歩道を歩くタンチョウ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
タンチョウの水浴び (2012/03/19)
摩周湖、全面結氷(後) (2013/03/01)
鶴居のスズメ(前) (2011/01/15)