SL冬の湿原号の時刻表(2013年版)

  • 2012/12/30(日) 00:00:00

12月も半ば、釧路もそれなりの量の雪が降った。
雪道のドライブの勘を掴み直したいこともあり、郊外へ向う。

達古武沼の近くでオオワシが飛んでいるのを見たが、撮り損ねた。

茅沼駅に行くと、SL冬の湿原号の時刻表が貼ってあった(写真はブレている。)

今冬は1月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)で、川湯温泉駅まで往復。
上り:釧路1109 > 東釧路1116 > 釧路湿原1136 > 塘路1154 > 茅沼1206 > 標茶1228 > 摩周1340 > 川湯温泉1404
下り:川湯温泉1446 > 摩周1521 > 標茶1552 > 茅沼1610 > 塘路1624 > 釧路湿原1639 > 東釧路1658 > 釧路1705

2月は無休で運行の予定。
上り:釧路1109 > 東釧路1116 > 釧路湿原1136 > 塘路1154 > 茅沼1206 > 標茶1224
下り:標茶1352 > 茅沼1412 > 塘路1428 > 釧路湿原1443 > 東釧路1503 > 釧路1510


夕方、達古武沼の湖上にワシがいないかと思ったが、何も見つけられなかった。



「SL冬の湿原号の時刻表(2013年版)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
遠くに花火 (2009/08/29)
春採湖一周(その3) (2010/08/31)
夕焼けのなかの林 (2012/01/10)

血が足りないらしい

  • 2012/12/29(土) 12:00:00

輸血用血液が足りないという訳で、年末の買い出しがてらイオン釧路昭和店へ。
20121229132404

明日(12月30日)の午後6時までは、玉子1バックが貰える。

「血が足りないらしい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新年明けましておめでとうございます (2010/01/01)
ラリー北海道最終日 (2012/09/16)
検閲? (2011/07/18)

電柱にとまるノスリ

  • 2012/12/29(土) 00:00:00

鶴居村でオオワシを探すが、この日は見つけられなかった。
周囲の林に望遠レンズを向けると、海ワシではなくエゾシカを見つけた。

電柱の上にノスリを見つけた。
50m以上離れていると思ったが、向こうもこちらに気がついた様子。

(E-5 & 300mmF2.8 & EC-14で撮ったものをトリミングしている。)

なるべく電線に隠れないよう、歩きながら撮る。

もう10m位近寄れないかと思った途端、100m先に逃げられてしまった。



「電柱にとまるノスリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏の達古部オートキャンプ場(後) (2012/07/07)
チゴハヤブサ (2011/06/23)
網走ドライブ、2011年冬(2.北浜へ) (2011/04/04)

雪が止んで、細岡へ

  • 2012/12/28(金) 00:00:00

あまり天気が良くなかったけれど、時間に余裕があったので、
細岡展望台に寄ってみる。予想外に雲が少なくなっていた。



続きを読む

「雪が止んで、細岡へ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
晩秋の木道 (2011/12/08)
女満別、ミズバショウ群生地(後) (2012/05/22)
紅葉とライトトーン(後) (2009/12/05)

塘路湖、凍り始め

  • 2012/12/27(木) 00:00:00

鶴居村からコッタロ湿原経由で茅沼まで来たが、雪の強さは変わらない。



続きを読む

「塘路湖、凍り始め」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
塘路駅のホーム (2010/12/29)
6月の暑い日(後) (2010/07/23)
霧立布へツーリング(μ720版) (2009/09/11)