美瑛町の青い池(前)

  • 2012/09/20(木) 00:00:00

美瑛町の「青い池」へ行ってみる。
2km離れた白金インフォメーションセンターに駐車して徒歩で向う。



着いたのが日没近かったためか、売店は閉まっていた。

国道からちょっとだけ離れた歩道を歩き続けて25分、青い池の入口に着いた。
ここから温泉街まで3kmなので、自転車があったら気楽に来れそう。
(日中はそれなりに虫が多いので、虫除けを持参した方がいい。)

ここの駐車場はかなり広かったので、インフォメーションセンターに
停めることも無かったとやや後悔。美瑛町の観光スポットらしく、
紅葉シーズンになったら、この広さでも足りなくなるのかもしれないが。

案内図。
十勝岳からの泥流対策の副産物がこの池・・・らしい。

昭和63年の噴火は真冬だったので、もし噴火したら
雪解け水で市街地も甚大な被害を受ける可能性が強かった。


「美瑛町の青い池(前)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
駒ケ丘公園(後) (2010/05/28)
シルバー・シャドゥ (2012/05/21)
標茶までツーリング(前) (2010/07/06)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する