網走ドライブ、2011年冬(1.閉鎖中)

  • 2011/04/01(金) 00:00:00

冬が終わるとオオワシが撮れなくなるので、網走まで走る。
世間は自粛ムードみたいだが、ブースト圧は控えても写真は撮らせていただく。
東京では花見が自粛とか何とかニュースで流れていたが、変に抑制するより、
花見の名所を区画割&予約制(有料)にして利益の一部を義援金に回すとかした方が
(下戸で2次会は欠席の多い自分から見ても)よっぽど建設的な気がするのだが…。
そもそも「東北の人達は他の地方で楽しい事していたらやっかむ」って前提を感じるし。
まぁ他所の話なので、GWには忘れているだろう。趣味の写真ブログにこんな事書くのも「無粋」なんたけど。


まずは北浜白鳥公園に…と思ったら、鳥インフルエンザ予防のために閉鎖中だった。

お馴染みのオジロワシのつがいも見当たらなかったので即移動。

濤沸湖東部の平和橋に来た。
氷はかなり融けていたが、いつもより融けるペースが遅いような気がする。

ちなみに去年はこんなふう


近くの崖の上にいたオオワシの若鳥(右)
左はオジロワシの若鳥だと思う。

網走でオオワシを撮るなら3月の三連休が一番いい時期だと思うが、
一週遅れでも少しは成鳥が残っている。

橋の上空を飛ぶオオワシ若鳥。

湖の上でエサを探していたキタキツネ。
縄張り争いとかあるかと思ったが、広い湖の上ですれ違うところ。
右のは足を引きずるように歩いていたが、罠にでもかかったか?

GPSロガー、WPL-2000で録った平和橋の位置(黄色い星)
平和橋からJR浜小清水駅まで約2kmある。



「網走ドライブ、2011年冬(1.閉鎖中)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
積雪の達古武沼 (2011/12/26)
オオワシ通貨 (2010/02/22)
茅沼、蝶の道。ただし冬(後) (2011/02/11)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する