網走ドライブ、2011年冬(3.裏濤沸)

  • 2011/04/06(水) 00:00:00

北海道で現在、東北地方太平洋沖地震への個人からの支援物資を受付中とのこと。
何か新品で拠出できるものがあったら、持って行くなり郵送してみてくれると有難い。

午前8時の濤沸湖。僅かな水流が氷を融かしていく。
北へ帰る前の海ワシたちが、渡りの前に氷の上に集まる時期。

魚を掴んで飛び立つワシ、それを追いかけて奪おうとするワシ、
座って見ているだけのワシなど、それなりに性格差がある様子。



おこぼれを狙うカラスもやって来て、さらに賑やかになる。

少し角度を変えて撮る。
この状態なら、近くのカモは平気な顔をしているように見える。

国道に近いほうの湖上へ降下していくヒシクイ(それともマガン?)の群れ。
ここは渡り鳥にとって重要な中継地らしく、渡り鳥の群れがしょっちゅう降りてくる。

低空をパスしていくオオワシの若鳥。
平和橋を飛び越していく海ワシは(短距離しか飛ばないせいなのか)
意外と低く飛んでくれるので、撮る分には助かる。

絞り優先で撮っていたら、林の陰に入った途端シャッタースピードが落ちて
流し撮りになっていた(それでも1/500secなんだが。)

口ばしの色とか、真っ黒な眼とかみて、若鳥と言うより幼鳥だったか。


「網走ドライブ、2011年冬(3.裏濤沸)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
SL冬の湿原号2012(細岡駅) (2012/03/24)
網走ドライブ、2011年冬(8.鷲とキツネ) (2011/04/18)
達古武沼、結氷 (2013/01/23)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

北海道ローカル情報 :個人での支援物資の...

東北地方太平洋沖地震への支援物資の受付についてhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sth/shienbussi.htmより転載○実施期間 平成23年3月28日(月)から平成23年4月22日(金) (土・日...

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する