霧立布へツーリング(μ720版)

  • 2009/09/11(金) 00:00:00

天気がいいので浜中町までツーリング。
途中、わき見運転の郵便局の軽トラにぶつけられそうになりながらも無事到着。
久しぶりの霧立布岬は曇り時々晴れで、釧路地方にしてはポカポカしていた。
今回はOM-2nも持って行ったので、いずれアップする予定。


オジロワシかエトピリカいないかな〜と海を見ていたら、
岩場でウミウが日光浴をしていた。
時々翼を広げて「虫干し?」とか想像してしまった。


昼ゴハンは(ケチって)セイコーマートのサンドイッチ。
琵琶瀬展望台の駐車場で海を眺めながら昼食。
モロ逆光なのでμ720SWだとちょっと厳しい。


右手に霧立布市街、左手に湿原を望める。


湿原と、そこを流れる蛇行した川。
河口に近いので満潮と干潮で川幅とか変化するのか気になる。


海岸線沿いに走って厚岸町を目指す。
途中、立岩・涙岬があったのを思い出して寄り道。
草原の細い散策路を歩いてみる。
両方見に行ったらほぼ2劼世、実は涙岬からも立岩は見える。


こちらが涙岬。
2時間ものの刑事ドラマのクライマックスに出てきそうな断崖。
(勿論そこに行くまで観光名所を一通り巡っておかなくてはならないw)
ほぼ垂直に見える岸壁のあちこちにカモメの巣があるようだ。


「霧立布へツーリング(μ720版)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
女満別、ミズバショウ群生地(前) (2012/05/19)
占冠村物産館 (2011/06/27)
温根内木道、秋(中) (2012/11/15)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する