フレトイ展望台

  • 2012/04/12(木) 00:00:00

久しぶりにフレトイ展望台に登る。
地上2階、地下1階の、なかなかお金のかかった施設だったりする。

2階から南側(藻琴山・トウフツ湖)を見るとこんな風。
望遠鏡もあるが、有料だったので利用しなかった。

北側(海)も撮ったけれど、流氷が遠かったので省略する。
(近くに鷲がいたら使ったかもしれない。)


地下1階の展示コーナー。
観光シーズンでないせいか、薄暗くて展示品がよく見えなかった。

壁にはパネルが並んでいたが、ほとんどの照明が切られていて
やはり内容はよく分からなかった。手前のコンソールを見たところ、
音声による解説もあるようだったのだが、これも有料だったうえ、
そもそもちゃんと動作するか怪しかったので、確認せずに終わった。

小清水駅に寄ってから、女満別駅裏へと移動。
例年ならオジロワシの若鳥が、水面の見える位置にやって来るのだが、
まだまだ寒いために、裸眼で見える範囲にはいなかった。
(望遠レンズ越しなら、氷下漁の漁場付近に群れているのが見えた。)

鷲が見えないので引き上げようと思ったら、スノーモービルが走っていた。

氷下漁がひと段落ついて、自宅に戻って来た漁師さんだろう。


「フレトイ展望台」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美瑛町の青い池(前) (2012/09/20)
池田ワイン城で道草 (2011/07/18)
1月の網走(水鳥・湿地センター) (2013/02/01)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する