早春の海鷲

  • 2012/04/28(土) 00:00:00

塘路湖上空を舞うオジロワシ成鳥。
少し遠かったので、トリミングしてある。

左旋回中のオジロワシ。
主翼は旋回方向にバンクするが、頭部はほぼ水平を維持するのが面白い。



昼食後、達古武沼の南側に行ってみる。
(午前中に行ったサイクリングロードの対岸になる。)
順光なので、気温が上がらなければ綺麗に撮れるが、遠いのは一緒。

沼の中央部にある水路には、もうオオワシの成鳥はいないようだった。

上の写真をトリミングしたもの。
最初はオジロワシの若鳥かと思っていたが、オオワシの幼鳥だった。

こちらにも鷲が2羽座っていた。

またトリミングしてみる。

こちらもオオワシの幼鳥だった。


「早春の海鷲」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
SL冬の湿原号(岩保木) (2013/03/19)
冬の網走ドライブ(その2) (2010/04/07)
網走ドライブ、2011年冬(8.鷲とキツネ) (2011/04/18)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する